☆Bienvenue! chez notre☆ 2008年6月16日に結婚しました! このテンプレート...いつまで続くかしら?^^;
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
写真復活祝い♪
2006-07-05 Wed 01:12
tantanのPCがエンゾウ君のいたずらによって壊れてしまったため急きょreiPCを共同で使う事になりました。

tantanには申し訳ないけど・・・

なんて楽なんだ~!!!

写真も載せる事が出来るようになりました

勝手に復活祝い?!

我が家のエンゾウ君です
ちょっと和むかな?^^

CIMG0028.jpg
初日のエンゾウ君CIMG0014.jpg
そわそわ落ち着かない様子ですCIMG0013.jpg
「ここどこ?」
2日目*まだ2ヶ月半のエンゾウ。子供は慣れるのも早いって事?CIMG0030.jpg
reiとtantanの帰りを待っていますCIMG0031.jpg
ひざが暑い・・・甘えっこだな?お前さん。。。
そして、今のエンゾウCIMG0038.jpg
午前中大騒ぎしてやっとこ眠ってくれましたCIMG0034.jpg
今日は夕方ジャズの野外演奏会があるのでreiはお弁当作りでかまってあげれなかったね・・・ごめんよ~!

手続きの間は寝ててね~~~!!!(頼む!)

おまけ:昨日の自転車競技会のスタート直前
tantanと親友フォンキーCIMG0033.jpg
tantan、今日からreiと筋トレしなきゃね!!!
今、ツールドフランスが開催されています
サッカーに押されぎみ・・・ですが、日本でも放送されてるのかなあ・・・
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
模様替え☆
2006-07-02 Sun 22:54
本格的にらしくなってきましたBESSENAYです。
というわけで(どんな訳で?)BLOGの模様替えをしてみました

どうカナ・・・?

夏の夕暮デイナーって感じでしょうか^^;

これを見るたびワインを思い出せるかな???


さて今日は水泳に連れていって!セガミ午前中に近くのプールまでいってきました。
こないだまでは屋根がかかっていたのに今日は野外プールに変身!LYONよりも涼しい所ですが32度あります。

日曜のWEEKENDだけあって子供たちでいっぱい!
あいているのは深い所(なんと2m30cm!?いいのか?!)でreiはtantanよそに泳いできました!
リフレーーーっシュ!!! とはこういう事だわ!
結構すっきり です

お昼は
昨日の残りのマグロハンバーグ
普通の牛肉ハンバーグ
残りロゼワイン
トマトサラダ
ホワイトブロッコリー
やぎのチーズ

男ってのは食べたいものを食べたい時に食べるんだろうか・・・
結局残るので主婦感覚だと結構かちんときますが・・・


今日の夕飯はtantanがローストビーフが食べたいらしく、お得意な事にまかせ、私はアイロンがけでもしようかと思います。

そしてローストビーフは何日もってくれるのか・・・
今からちょっと不安です
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
dim.4.mai.2006 dans annecy
2006-06-06 Tue 04:25
に修行に行くはずだったtantanは寝坊し、断念^^;

日曜にannecy(アネシー)に行ってきました

A43→A41号線を乗り継いで2時間半の久々の遠出です

annecy1
断崖絶壁・・・

r「なんだか中国みたいダネ!」
t「あ、そう?」
大自然の前に人間は無力であります

annecyはもうスイスの近く
スイスナンバーの車に出会いました

tantanはいたって健康な人です。
よって、いつも朝からちゃんとお腹すいてくれちゃうんだな^^;

この日も朝にトーストジャム&ココア(牛乳夏は1週間持たなかった。捨ててた)イタリアンコーヒー、を食べたのに!ほんの2時間前じゃない?!

t「お腹すいたー」
r「でも飛ばさないでー!140㌔でてるよーーー〇0〇没?」

ということでannecyに着き駐車場を30分探した直後の昼食です
まずは食前酒キールから20060605181515.jpg
20060605181924.png
今日はこの土地産ワイン白2003です(勉強のためにいつもっチェックしていますが産地物はやっぱりおいしいのが一番!と思います^^楽しく飲んでこそのワインです)
tantanは車運転なので私が飲みましょう!しょうがないなあ(楽♪)
本当はボトルで頼むつもりは無く半分のカラフで頼みたかったのですが、tantanが言うには
「この位のお店だったらボトルで頼むべきだよ」
ということで私が飲みまーす!(そして払いまーす・・・)高速代を出して貰ってるし、こういうとこはやっぱり気を使うreiです。。。

tantanってやっぱりソムリエだからかワインには厳しいなあ・・・

ロックフォードの素揚げサラダサーモンの炒め
フォマージュフレクリーム抜き多い・・・おいしいケド
20060605183115.jpg
自転車競技がココでは盛んです20060605183316.jpg
tantan友人:気さくな方ですが競技前はやっぱりシビア。プロだもんね20060605183548.jpg
20060605183747.jpg
記者の方々もおおッ!いっぱい!20060605183952.jpg
20060605184104.jpg
暑いよねがんばれカメラマン20060605184322.jpg
プロは大変です
セミプロtantanの保護者reiもなかなかいけてるわ!これも私のバレエのおかげです。
大好き、有華先生reiはがんばってます


後、湖を見ながら私tantanとなりに熟睡・・・20060605184807.jpg
天気が良いので日焼け止めを塗ってきたからokっヨ!でもこれからこぐ乗るのはチョット無理かな・・・猟師の孫ですが酔います多分。。。20060605185438.jpg
眠いデス・・・観光客のオジサン一行方が撮ってくれた一枚。ありがとう^^
この後、自宅に無事戻ってきました
落ち着くけどチョット寂しいかな
私が今日本に帰らなければいけないと言ったらどう反応するのでしょう文化の違いというのは思った以上に大きいものです



別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
ここ数日の徒然日記L/22/MAI/2006~
2006-05-30 Tue 00:22
M/22/mai/2006

Rei初プールInフランス
小さいけど綺麗~♪
昔個人メドレー選手だった私。血が騒いで泳ぎまくりました

そしてテキメンに風邪引きました(アホ)

M/24/mai/2006

午前:親友フォンクの自転車の応援20060529115904.jpg


夜:妹カップルと食事20060529120151.gif
セリーヌはとっても優しい、そして面白い!ゆっくりゆっくり話してくれます。
ブルーノも愉快な方
こちらイタリアーノなまりフランス語で笑わせてくれます

チーズカナッペ
ナスクリーム煮
マッシュルームサラダ
フルーツの温コンポート・フレッシュチーズのせ

(ワイン:白:2000 シャトーデゥポップ 近辺
     赤:コートデゥローヌ2000)
これじゃいけないほんとに!(苦笑)おもてなしで精一杯でした。。。
セリーヌが「ReiがTantanの恋人になってくれて本当にうれしいヨ!」と言ってくれた・・・。私は皆と知り合えて本当にうれしいヨ

J/26/mai/2006

20060529134805.jpg
Bar椅子の組み立て(間違う)
カルフールに買出し。(うれしい♪やっとだー!Bissenayから40分位車を飛ばしてやァっとビールを買いにいけるわ~♪)
Tantan1時間自転車のりに行く
Reiその間に掃除、食事仕度。

S/27/mai/2006

以前食事会でご一緒したBebe宅でバーベキュー会20060529135511.jpg


お花(アジサイ)とワインを選んでプレゼントです20060529135736.jpg
家庭菜園からはお城が・・・

まずお庭でシードルから頂きました。

Bebe(ユーゴ)20060529140013.jpg

は泣き、飲み20060529140046.jpg
泣き、お風呂(37度)、寝(母にはまだまだなれないわ・・・)
それから遅い?22:00(普通?)なディネです20060529140227.jpg
初バーベキューin france

白アスパラと赤カブ酢漬け&ロゼワイン20060529140643.jpg

チキンスモーク(食べた~うっぷッッ!)とポテトのバター、にんにく、パセリ炒め(Tantanはポテトが大好きです-m-)ワイン赤Sant-amour 2000
アイスクリーム三種とビスケット(私はピスタチォとチョコをチョイス)
コーヒーとキンダーブルーノ(チョコは食べ切れなくて持ち帰り・・・)
Tantanよ!持って帰るの???いいのか

D/28/mai/2006

今日はフォンクと彼女、エブリーンヌと自転車競技会です
tantan自転車となると目の色が変わります
ちなみにタイヤはshimanoです

その前に皆でピクニックすると言うことで
赤ピーマン肉詰め
パスタ
サラダ
など用意して出発。
合流し、1時間ほど車で走って到着。
ムシーー虫ーーー
騒ぎまくる私。。。苦手なもんは苦手です

その後お昼寝 こんな映画みたいな・・・と思いながら疲れと共に夢の中・・・起こされたら彼らもう着替えておりました

この日は晴天です。日焼け止めをカルフールで買ってきて朝塗ったはいいが・・・あんだけ念押して「車の鍵スタート前に預けてねっ」ていってたのに・・・水とエピタンのボトル渡してくれたはいいが・・・この水ってtantanがコース終わってから一気飲みするんじゃないの のめナーィ 20060529144234.jpg
 スタートしちゃったヨ・・・
2時間はrei保水は無理 そして日焼け止め車の中だよー

今回はフォンクも我tantanもあまり良くない結果でしたが、怪我が無かったから良いです

私は日焼けで今、真っ赤か・・・
肌弱いのも困りますネ

夕食はロワール川のほとり、源泉に当たる所のお城のそばのレストランでかえる料理をいただきます。20060529144437.jpg
20060529144527.jpg

白シノン2004&かえるをオリーブオイルとパセリにんにくをきかせてあげたもの。どうやら伝統的な料理法のようです。
かえるはメニューのお魚関係の方に表示してあります。両性類だから味は鶏胸肉です。
おいしいのですが生粋フランス人tantanも油の多さにダウン。「自転車の後でお腹すいたからステーキも頼もうかなァ・・・」なんて言ってたのにねえ 
もったいないけど、「タッパないですか?」は止めときました

来週は山に修行に行くそうです(彼女ってもんは同行しなきゃダメ?)

ドメーヌも行くと言うことなので私はそっちが楽しみ♪

1週間一緒にいれたのは今回が初めてですが、疲れたけど今、いないといないでチョット寂しい気もします。

おかげさまで病気もこの間は出ませんでした。快挙

主婦向きなんだか・・・



別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
bonne soirée , reika ma chérie , bonjour au japon
2006-05-20 Sat 04:14
vive le week end ! avec ma chérie reika , j'aime beaucoup la cuisine japonaise que reika m'a fait découvrir , reika est une très bonne cuisinière , j'aime être auprès de reika et me promener dans les chemins , dans les bois , ou dans le parc près de chez elle ,
je suis sûr que reika aime beaucoup bessenay , mon village situé dans les monts du lyonnais à 35 kilomètres de lyon .

reika est la seule japonaise de mon village , et tout le monde lui dit bonjour !

aussi je suis un peu sommelier et reika aime bien goûter le vin avec moi , d'ailleurs j'ouvre volontiers une bonne bouteille quand elle vient chez moi , montagny premier cru , par exemple avec du saumon aux choux fait par ma chérie !

bessenay est le pays de la cerise
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
遅!2:s/13/mai/2006♪
2006-05-19 Fri 11:02
s/13/mai/2006

samuelの自宅から。marche dans le bissnay
今日は市場開催です。

reiは初めてワイン売りましたhatuwainnurirei
ちょこっとソムリエ~ル♪

以前ちょっとお宅を覗かせていただいたsamuel友人のMme.と出会い合流。
お花売り場へ行くそうです。

誰?marche dans le bissnay3
魚人?(笑)彼はシャイなお年頃ですw

昼食会にお呼ばれしているのでお土産買いましたmarche dans le bissnay2
私はピンクのお花、samuelは紫
持ってくれました~

後、彼女宅へちょっとお邪魔しま~す
やァっとなついてくれましたァ♪bbebe
 marche dans le bissnay5
じみに重・・・
彼はこの”風船取り(釣り?)”遊びがお気に入りの様子。。。
でもかわいいから許~す!
reiも火事場の火事場の馬鹿力発揮じゃ~!
bissney6
ステキなmamaです♪ご親切ありがとう!

では!やっと昼食会へGO!です
我samuelはココのお宅の地下カーブを共有しているのです。

そしてpetit bebe君がお出迎え♪bissnay10
彼ら夫婦もご招待組です。まだ3~4ヶ月!キャワユ~イ♪ゾ!

そして12時まわった所で昼食会開始!
本当のフランス人家庭でのお呼ばれはrei初めてです。(きっと多いと予想・・・)

前菜:羊のチーズ
   カナッペ(ほうれん草、サーモン、?(ワカンナカッタ...
)
samuel地下から選んできた白ワインとばっちりでした。a bien choisis!

R「うま~!これ作ったの?」
夫「買ってきて焼いただけだよ~」
皆「彼女は料理嫌いだから彼が作んだよ」
妻「va oui(。-ω-)ノ⌒゜□」

そうですか。では今日は○o。フランス人の男料理。o○なのネ!

サラダbissnay8
ドレッシングは市販のもの。でもかわいいなァ♪

メイン:ウサギ肉のパプリカ煮20060517101850.jpg
初ブーケガルニ発見!

R「これ、伝統料理?」と聞いてみたら
皆「(笑笑)oui oui~」
何でうけたんだろ??


付け合せ:米、カリフラワー煮20060517102130.jpg
カリフラワーってこんなにウマ!だったの!はまりそうです

ワインも赤に変更です1cruふんぱつsamuel♪

この間もbebe両親は、おむつがえ・ミルク・抱っこに忙しそう・・・
papaはミルク作りがまだ不なれな様子
大変なんだなァ。子供育てるのって・・・bissnay9

bissnay11
がんばれ~!^^

デザート:ショコラケーキbissnay12
かわイイ!(甘!)

さて15時まわりました(もう3時間以上食事&お話してます)
ではこの辺でヾ(*´・ω・)ノ゛βуё βуё!a bientot~♪

じゃなかった・・・

bebe宅まで散歩行くそうですbissney7
もう桜んぼのお花は散っちいました~

皆で市場見るそうです
お花の展覧会がど真ん中のテントでやっていましたbissnay13
小銭を出して順位投票に参加。
私が選んだのは↑ですbissnay14
だって花瓶の中で魚泳いでるよ~?≡3生命力を感じましたw

雨が降ってきたので友人宅へ帰宅

でた!20060516234856.jpg
アップルパ~イ
おいしいです でも無理です・・・

私は皆さんには申し訳なかったけど「疲れた・・・」といってしまいました。

予定が解らず理解出来ず?着いて歩くのはきついです

bissnay15


本当はこの日の夕方をPC日本語設定にあてるつもりでしたが・・・
次の日の午前中に変更せざるえませんでした・・・

もう帰宅は19時まわり、夕飯(まだ食うんか!)朝に仕込んどいた
・マグロの漬け20060529174526.jpg

(reiのために買っててくれたの?!merci~^^でもハインナ~ィ泣)
・コンソメスープ
・サラダ

といった所になりました

うれしい!
でもふりまわされた感たっぷりの1日でした。
先に言ってくれ・・・覚悟出来るから。。。



遅れましたが・・・

母の日~ma memeへ~そして世界中のママヘ!
hahanohi

いつもありがと~う♪
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
遅!:v/12/mai/2006の事
2006-05-19 Fri 06:31
実は前日に一回書き上げたらウイルスで消えました・・・(それでも遅!?)
PCのウイルス除去サイトを探しに探し、今こうして書けるわけです
ありがたやPC君。 
君がいるからFR語通じなくったって日本語が使えるよ。。。

長すぎなので日付けごと分けてみました。

どこかにコメントいただけると本当にありがたいです

今回は写真を撮りたい時が沢山ありましたので写真中心です
ナマケテル?(皆無)

v/12/mai/2006

17時頃samuel来ました・・・(早ッ!)
やっぱり予定から2時間前後ほどみているのが正解の様です

私拒否後初再会(おお!なんだか中国語風)

この間作った刺繍を飾っていたら
「家に持って帰りたい」というので
「コム テゥ ヴ?(したいように)?」
「oui!」

刺繍枠からはずされ、ポケットの中へ・・・
そんなのほんとにウレシイの?
reiはさァうれしいけど。
持って帰るもんなのか・・・
まあいっか

blog説明再び
「c'est pas moi soul!」
このぶんだと後5回目説明位でビアンコニューかな・・・
いいです私だってFR語間違ってますから↑も間違っていると思います

サプラ~イズでレストランへ連れて行ってくれました

駐車場探しに30分・・・別にイイですヨ私
隣でおとなしく座ってるのもいいじゃないですか!^^

でも何でフランス人は自分の事となると待てないんでしょう
私がゆっくり
いや~でも隣でsamel「ア~メ~~~ッド(くそ!)吐きまくりです。。。(すみません食事中の方)
今度は私が「せぱぐら~ぶ^^;tout va bien!(大丈夫!万事OKよ!)」と抑える番です。

着きました~

フランス料理のお店?みたい・・・
でもメニュに”いべりこiberiko?

入った~

マダムアジアンな方.

座った~
「って言うかココどこ?」
「彼女日本人だよ♪rei日本語話できるよ~!」
「そうなの!♪うわ~ありがとmon cheri~♪」ってことでこんな感じです。

まずワインを選びます(私じゃなくてsamuelがもちろん選ぶわけですヨ)
今日はコート デゥ ローヌです。(確か2002?LYONのです、ソムリエール目指してる奴がこんなんじゃいけません。すみません)

でも日本語でて来るまで結構勇気イリマシタ・・・
(ほんとに通じる?ほんとに日本人?あたし又聞き間違えてない?マダム良い人?日本人嫌いじゃない?etc...)

R:日語「あの・・・ありがとうございます!」
M:「・・・」
S:「merci mme!]
M:「merci beaucoup!mr.!」
・・・
S:「reiこれ何?」
R:日語「・・・あのすみません。これはどんなお料理なんでしょうか?」
M:「あのォ~ですね~これはァ~・・・Σ(`‐ェ‐´)」

うえ~ん
怖いヨ~聞かなきゃよかった・・・
(・ω・`*)ショボン

でも彼女もフランス語の初めがあったんだよね
強い女になったって事か・・・
日本語も出てこなくて当然かモ・・・と思う事にします

そしてメニューは今日はコースです(豪華だw!merci!)20060518184309.jpg
パセリのスープ>醤油の味する~♪

前菜20060518184438.jpg
サーモンのマリネ>醤油♪

メイン20060518185820.jpg
ウサギ肉の煮込み(日本風>醤油?)

rei:チーズ20060518190103.jpg
お花きれいです20060518205239.png

珍しいかい?なんかうれしそうです20060518185529.png
食い意地張ります!!!
20060518190339.jpg
ちょこっとおすそ分け(食べた。きっと食用願!)
samuel:ショコラ(あまっ!)

samuelはかなりお気に入りのようです。
私はLYONで”日本人”が経営している日本食レストランに行ったのは初めてですが・・・もうちょっとマダム優しくして欲しかった・・・カナ^^;寂しいです。
そっちの方が頭に残って,おいしかったけど・・nihonngo日本人に使いたくないって思ったも良い経験とします
実際は本当にご親切な方ばっかり!幸せな友人関係であります!

オイシカッタヨ~samuel貴方の心づかいが!(笑)
ではこれからBessenayにGOです

知り合いのpetit bebeが待っておりますよ~♪
メロメロ~なdes写真は明日に!

PS:rei久々によっぱらいましたw
  歩道の段差でこけましたw
  外に出て緊張感なくワイン飲んでからタバコ吸ったのがいけないです。
   数人のフランス人(と思われる)が見てました~
   キャ~(恥)

   やっぱり醤油に負けました



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
hier soir
2006-05-15 Mon 17:45
nous avons bien mangé avec sylvain et tonyo , d'ailleurs le saumon au choux était excellent , ainsi que le montagny 1er cru
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| chez notre | NEXT
